ナチュログ管理画面 アウトドアクッキング アウトドアクッキング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年07月20日

ミルクレープ高原の香りを乗せて

ジャージー牛乳使用、加藤牧場特製ミルクレープです

とっても美味しく出来ました。お砂糖控えめ、大人の味付けです。
クリームはレアチーズ風に仕上げました。一味違いますよ。

では、早速レシピです。
まず、カッテージチーズを作ります。
材料
加藤牧場の美味しいジャージャー牛乳1リットル←今回の一番のポイントです
お巣 適量
①牛乳を60℃位に温めます。60℃キープで一時間ほど低温殺菌します。市販の牛乳は殺菌済みなので、新たに殺菌の必要はありません。
②ゆっくりかき混ぜながら、お巣を少しづつ加えていきます。あら不思議ビックリ牛乳が塊と、透明な部分に分かれます。お巣を加える分量は、塊と、ある程度透き通った液体に分かれるまで、加えていきます。
③ざる等に入れて、分離、冷蔵庫で冷やしておきます。

次、クレープを焼きます。
今回は市販のクレープミックスを使いました。牛乳は加藤牧場の美味しいジャージー牛乳使用←ここポイントですニコニコ
焼きあがったクレープも冷蔵庫で冷やしておきます。

次は中にはさむクリームです。レアチーズ風に仕上げます。
材料
生クリーム200cc
加藤牧場の美味しいカッテージチーズ200g←ここポイントですよニコニコ
グラニュー糖30g
オレンジジュース30cc←隠し味です。レアチーズ風になります。
プレーンヨーグルト30cc←隠し味です。よりチーズ風になります。

①生クリームにグラニュー糖15gを加えて、ホイップしておきます。
②加藤牧場の美味しいカッテージチーズにグラニュー糖15g、オレンジジュース、ヨーグルトを混ぜよく、なじませておきます。
③①と②をよく混ぜてレアチーズ風のクリームの出来上がり。

仕上げです。
冷やしておいたクレープにクリームを塗って重ねていきます。
とっても美味しいミルクレープの出来上がりです。

今回はレンネットを使わずに、お巣で簡単カッテージチーズを作りました。市販の牛乳では1リットルで200gのチーズは出来ないと思います。加藤牧場のジャージー牛乳では300g位出来上がります。
分量は適当でオッケーですよ。全部を手作りすると、大変なので、市販の物を使って、こだわる所が一箇所でもあれば、非常に美味しく出来ますよ。

ミルクレープ高原の香りを乗せて



最新記事画像
本日のトウモロコシの糖度19.1%
本日のトウモロコシの糖度19.5%
本日のトウモロコシの糖度22.1%
本日のトウモロコシの糖度19.6%
トウモロコシの発送用の箱
本日のトウモロコシの糖度19.2%
最新記事
 本日のトウモロコシの糖度19.1% (2014-08-04 15:51)
 7月30日のトウモロコシの糖度19.5% (2014-08-01 20:19)
 7月31日のトウモロコシの糖度20.3% (2014-08-01 20:01)
 本日のトウモロコシの糖度19.5% (2014-08-01 19:48)
 本日のトウモロコシの糖度22.1% (2014-07-28 13:52)
 本日のトウモロコシの糖度19.6% (2014-07-27 14:40)

この記事へのコメント
こんばんはー

毎回、おいしそうなのばかり、作って(゜p゜)
食べた~い!ってなりますよ(笑)
でも、作り方とか、よく知っているな~と感心いたします(^^ゞ
本とかで、研究されているのですか?
わたしも何かつくってみたいな~と
ふつふつと、わいてきます<(`^´)>
Posted by ぷっきー at 2007年07月20日 23:45
プ~プ~ププ~

プおプはプよプう(おはよう)

任天堂DSのお料理教室ですよ(^_^;)
あとは、材料買うと、いろいろレシピが付いていますから参考にします。
とりあえず、レシピ通りに1回作ってみて、後は自分なりにアレンジします。
自分なりのレシピはメモをとっておくと良いですよ。
私はいつも適量なんですけど、計れるものは、きちんと計ったほうが良いです。

新鮮な、美味しい牛乳があるので、何か作るようにしてますよ。
改めて、ブログを書いていると思うことがあります。
牛乳が水より安いなんて、日本はおかしいと思いますよ。
もう少し食について考えるべきだと思っています。
Posted by コウ at 2007年07月21日 11:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ミルクレープ高原の香りを乗せて
    コメント(2)